株式トレードによる利益に加えてお得な優待制度を受けられるエムシーホームに関する情報をはじめ、知って得する様々な株主優待情報をお届けいたします。当サイトを活用して、ぜひ賢く株式取引を行ってください。

ブログで日本製紙の株主優待情報見たが王子製紙は?

ブログで日本製紙が株主優待をしていると見た時に、それなら王子製紙は更に凄い優待を出しているのではと期待をしたこともある人もいるかもしれませんが、残念ながら王子製紙には株主優待はありません。
最近は株主優待人気も非常に高く、株主優待を目的として投資をしているという人も珍しくありませんから、優待のない銘柄というのは物足りないと感じてしまうこともありますが、優待を実施している企業というのはそれほど多いものではなく全体の3割程度でしかないのです。

優待によって実質的な利回りが大きく変わってくることもあるだけに、優待を無視して投資をすることはできませんが、株主優待というのはあくまでもおまけのようなものであり、企業の株主に対するサービスのひとつとして認識をする必要があります。
そのため、優待というのは必ず設置しなければならないというものではありませんし、企業の考え方によっても優待のあるなしというのが変わってきます。
優待の代わりに配当を上乗せして株主に還元するという考え方の企業もあれば、優待を行うことによって企業の宣伝になりまた優待を期待した買いが入ることによって株価の下支えになると考え優待を設置するだけの価値があると判断する企業もあります。
このように優待に関する考え方というのは企業によってそれぞれであるため、日本製紙のように優待のある企業もあれば、日本製紙よりも規模が大きいにもかかわらず優待が設置されていない王子製紙のようなものもあるのです。
企業が優待を設置しているかどうかというのは簡単に調べる事ができるので、投資をする時にはどのような優待を出しているのかということを事前に確認したうえで、投資をすると効率の良い投資をすることができます。